フィリピン研修はじまりました!!!!!

どうも!
明治大学政治経済学部一年の倉谷克明です!

今回はAIESECという学生団体の海外研修の制度を利用し、フィリピンに5週間の研修をしております。

今日はフィリピン研修を初めて明日で1週間となるので自分の活動、なぜフィリピンにいるのかをここに記していきたいと思いまする。

 

ここで皆さんに質問です。

フィリピン

このワードを見て皆さんは何を一番に考えましたか???

 

f:id:K1nkura_provision:20160809202843j:plain

 

王道ですね笑

スーパーでバナナを見つけたら見てみてください。

日本にあるバナナの9割がフィリピンからの輸入品なのです!

www.banana.co.jp

 

さて、他に何かあるでしょうか。。。。

 

f:id:K1nkura_provision:20160809203226j:plain

 

そうです!!!!!

めっちゃ暑いんですよ笑

もう日本とは比べ物にならないくらい蒸し暑くて死にそうです。

 

まあこんな感じで一般的なフィリピンのイメージは

 

果物・蒸しアツい

こんな感じですね。

 

果物豊富な南国イメージがあるフィリピンですが、現状はあまりいいものではありません。

 

フィリピンに蔓延る食の問題、それは、偏食です。

 

偏食問題により数々のフィリピン人の命が生活習慣病によって命を落としたり、不自由な生活を強いられています。

 

そこに自分たちが健康的な食の選択を彼らに与え、幅広い食の選択のもと食を楽しんでもらいたい。

そんな思いの中、フィリピン研修を決意し、今私はフィリピンにいます。

 

f:id:K1nkura_provision:20160810134219j:plain

f:id:K1nkura_provision:20160810134236j:plain

 

 

こんな感じで今は現地の学校で野菜や果物を作って食べ物の大切さを教えるプロジェクトを現地でやっています。

 

現地に来てまだ一週間も経ってないですが

様々な問題がまだあります。

あと4週間ですが自分が解決できるものはにかを全力で探していきたいです。

 

 

人のマインド・風習を変えることは大変なのは承知です。

でも僕は変えたい。

それが僕の望みでもあり、彼らの望みであると思います。

 

だから僕はフィリピンにいます。

 

これからこのブログで自分の活動、思いを書き続けていきたいです。